【マネリテ】つみたてNISA運用状況(2021年10月)【開始2ヶ月目】

つみたてNISA(2021年10月) 家計・投資

【開始2ヶ月目!つみたてNISA運用状況(2021年10月)】

今回は、2021年9月に始めた「つみたてNISA」の運用状況をまとめます。
※金額は11月1日時点のものです。
我が家では、夫妻名義でそれぞれ毎月3.3万円を積立投資しています。

◎投資銘柄について
妻分つみたてNISA(2021年10月)
【 妻名義 】
毎月積み立てている銘柄は、以下の3点です。
・1.3万円:SBI・V・S&P500
・1万円:eMAXIS Slim 全世界株式
・1万円:SBI・全世界株式
全世界株式の構成も米国が60%弱を占めるので、全体として米国の比率が多いです。

9月に始めて今年分のNISA枠が余るのですが、その分でどの銘柄を購入するかについてはとても悩みました。
一気に購入すると、直後に暴落した時が怖いなと、10月には8資産均等型のバランスファンドを購入しました。
・10万円:eMAXIS Slim バランス
他3つのインデックスファンドとの値動きの違いも観察していきたいと思っています。

夫分つみたてNISA(2021年10月)
【 夫名義 】
毎月積み立てている銘柄は、以下の3点です。
・1.3万円:eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
・1万円:楽天 全米株式
・1万円:eMAXIS Slim 先進国株式
こちらは夫の意向を取り入れて銘柄を決めました。
私名義のものと被りがないので、値動きの違いが楽しみです。

こちらも今年分のNISA枠があまるので、全世界的と全米株式を5万円ずつ上乗せで購入しました。
・5万円:eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
・5万円:楽天 全米株式

◎気になる値動き
まだ初めて2ヶ月しか経たないのですが、それでも保有している全ての銘柄で含み益が出ています。
米国株式はなんと7.17%の含み益!勢いがありますねー!
いつ暴落がくるかは分かりませんが、これからが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました