あっという間に年末……。2016年の振り返りをしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ブログイメージ画像

お久しぶりです。
気が付けば前回の更新から一カ月が経ち……、
あっという間に年末です。びっくり。
師走は御師が走り回るほど忙しい、とはいいますが、
本当にあっという間に、過ぎてしまいました。

これまで「娘の昼寝時間」を活動時間として仕事やブログ運営を続けてきましたが、
11月下旬ごろから娘が昼寝をしなくなり、
ブログ運営はおろか、仕事時間すら日中に取ることはできず、
仕方なく睡眠時間を削って仕事を進めていたら体調を崩してしまい、
そのせいで仕事が溜まって……、という状況に陥っていました。

明日から(もう今日ですが)パパの実家に帰省するので、
今年の仕事は今年のうちに片づけておこうと深夜作業に励んでいるところです。

そんな訳で今年最後の記事になりますので、今年の振り返りをしたいと思います。

今年3月にブログを開設

実はこれまでも気まぐれに無料ブログを作ってみたことは何度かあったのですが、
とりあえず毎日頑張って更新して二週間くらいで止めてしまう、ということが続いていました。

これまでのブログでは「頑張って」更新していたから続かなかったのだろうと、
今回のブログでは「書きたいときに書く」ことにしてここまで続けてきました。
そのため、ブログを運営するストレスはないのですが、
気が付けば更新が2週間、1カ月開いてしまう状況で、
もう少し更新の頻度を上げたいな、更新のルールを検討しようかなと思っているところです。

育勉インストラクター 認定

育勉セミナーは、子育てに忙しい毎日でもやりたいことをやりこなすための
行動力と時間管理能力を磨く方法に目を向けた、ママのための≪学びの場≫です。
そんな≪育勉メソッド≫をみなさんにきちんと伝えられるように一から学び、11月に「育勉インストラクター」に認定されました!

ブログ上でも育勉メソッドを伝えていきたいと思っているのですが、全然実現できていなくて残念です。
講師自身が「やりたいこと」をやりこなせていないなんて恥ずかしいばかりですね。
しかし「育勉」は、
セミナーの場で学んで終わりというタイプのものではなく長い子育て期間を通して積み重ねていくものです。
私自身も講師でありながら「育勉」を学んでいる状態です。
今を楽しみながら、試行錯誤を続けていきたいと思います。

おわりに

今回は短い記事になりましたが、
これまでブログを続けてきて私が書いた文章を読んでくれる方がいる、反応をくれる方がいる、ということがとても楽しいです。
今年1年読んでいただいたすべての方に感謝します。
ありがとうございます。
来年も私と「ママ・スマイル」をどうぞよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. ともちん より:

    こんにちは。
    ともちんと言います。
    そうですよね。
    一方通行でないブログのシステムって素敵です。
    反応あると嬉しかったりしますよね。
    更新もガンバです(^^)

    1. さゆママ より:

      ともちん様、
      コメントありがとうございます!
      実はこちらのブログを始めてから初めてのコメントです(*^^*)
      ともちん様からコメントをいただいて、読んでくれている人がいるのだなーと、とても嬉しい気持ちになりました。
      ありがとうございます!
      これからも頑張ります。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

*